和光学童保育クラブ

和光学童の日々の出来事をきままにつぶやくブログです

新年スタートです

2016年はブログ更新頑張ります…(+o+) byえび

送る会お疲れ様でした(^o^)

みなさん送る会はいかがでしたか。 過去最多となる15人もの卒業生!! 一人一人との思い出が沢山あり、あの子たちが卒業してしまうのは本当に寂しいです(T_T) でも、小学校は今日卒業してしまうけど学童は3月31日までは卒業できません(笑) まだまだ、6年…

キャンプ写真用のページを開設しました

キャンプ画像掲載専用のページを開設しましたのでお知らせします。 (学童HPの「イベント」ページにリンクが張ってあります) 和光学童の雰囲気が伝わる画像を中心に掲載する予定です。まだ開設したばかりなので、色々とご意見を頂ければと思います。他の…

おりがメンディー屋さん

メンバー紹介(※名前のイニシャルにさせて頂きます) 店長:K君④ 副店長:Kちゃん⑤ 店員:T君⑥、Y君⑤、H君⑤、J君⑤、T君④、I君③、Y君③ インタビュー※『★』指導員 『☆』子ども ★おりがメンディー屋さんとはどんなお店ですか? ☆自分たちで折った折り紙を商…

夏まつり

保育報告会、お疲れ様でした。 あと少しで子どもたちが楽しみにしている夏休みですね。 夏休みに入ったら直ぐに『学童夏まつり』もあります。 今年の子どもたちのお店屋さんは7店舗になりました。 ミサンガ屋さん プラバン屋さん しおりと下敷き屋さん おり…

学童MVPって?

学童の「大会」にはMVPがあります。 通常のMVPは「最も優れた活躍をした人」「一番上手かった人」に与えられる賞で、決めるのも大会を主催した人たちだと思いますが、学童のMVPは一味違います。 学童のMVPのスローガン(意味?)は 「上手くなくても良い、一…

コマ大会

とってもとっても久々の更新になりました。さぼり気味ですみません(T_T) 6月16日にコマ大会を行いました。 学童のコマ大会は子どもたちで、行う種目を決め、ルール決めも全て子どもたちで決めて行いました。 低学年の子からは「コマ回せないからやだなぁ」「…

コマ検定スタート

みなさんゴールデンウィークはいかがでしたか? 学童では、いよいよコマ検定がスタートしました。 また、5月10日にはコマ検定についてのおもちゃ箱が発行されました。 この、おもちゃ箱は是非お子さんと一緒に読んでいただけたらと思います。 byえび

忘れ物

手袋と水筒。今回はこれで最後です。

忘れ物

名前が書かれていないと、持ち主を特定できません(>_<) 特に、学校指定の物や学童オリジナルTシャツやパーカーなどは、皆が同じ物を持っているので、誰のものなのか本人も(多分、親も・・・)分からない、ということになってしまいます。 学校(学童)に…

忘れ物

子どもたちの忘れ物がたまってきましたので、ひとまずこちらのブログの方でもチェックして頂けるようにしていくことにしました。 ご覧になった画像の中に、もしかしたウチのじゃないかしら。。とお心当たりの物がありましたら、指導員の方へご連絡ください。…

子ども達のお気に入り

学童の子ども達は共通のお気に入りの場所があります。 それはここ、学童室一番奥の一番狭いところ 子ども達は毎日、誰かしらこのスペースに入って『お店屋さんごっこ』や『秘密基地ごっこ』等のごっこ遊びをしたり、のんびり読書をしたりと寛ぎスペースにな…

へ~んしっん!!

今日は雨が降っていたので、子どもたちは学童室でのんびり過ごしたり体育館でゾンビをして遊んでいました。 学童室では1年生のY君とR君がヨーグルトの厚紙を使って工作をしていました。 では、みなさん厚紙の大変身をご覧ください!!! この厚紙が… Y君の手…

お疲れ様…いってらっしゃい

今日は学童の指導員として3年7か月頑張ってくれていた、シホが新たな道へ進むため旅立って行きました。 シホは最後に帰りの会で子どもたちへ、夢を持つことの大切さや色々なことに挑戦をする気持ちの大切さ等の話をしてくれました。話を聞く子どもたちは、…

学童会員交流用(非公開)のFacebook開設しましたぁ)^o^(

学童会員の交流用のFacebookアカウントを“Wako Gakudo”で取得しましたので、学童会員でご興味のある方は「〇年〇組の誰(の親)」あるいは「〇年卒のOB,OG(の親)」と指導員に分かるように、メッセージを添えて友だち申請してください。 こちらもブログ記事…

指導員ブログ テスト3 「子どもの発想力は凄い!!」

子ども達は毎日、体育館やグラウンドで走り回って遊んでいます。5年生のM君もいつも走り回って遊んでいるのですが、昨日は学童室の隅で黙々と何かの作業をしていました。 しばらくして「エビちゃんできたぁ、写真撮って~」とやってきて、とても手の凝った作…

指導員ブログ テスト2

今日は雨が降ったり止んだりとパッとしない天気でしたね。 そんな中でも、子ども達は元気いっぱい走り回っていました。 今日の集団遊びはドロケイ…。 実は!!! 今、学童ではドロケイが夏休み後半からブーム中!!!! 毎日毎日ドロケイばかり、みんな飽きないのか…

指導員ブログ テスト

学童新学期スタートです。 2学期もよろしくお願い致します。 今日のおやつの様子 今日のおやつ ●アロエヨーグルトorフルーツゼリー ●チキンカツ ●海藻バー でした。 byえび

プール大会

これはテスト書き込みです。 今日はプール大会。 いよいよ夏休みの学童プールも終盤となりました。