和光学童保育クラブ

和光学童の日々の出来事をきままにつぶやくブログです

学童MVPって?

学童の「大会」にはMVPがあります。

通常のMVPは「最も優れた活躍をした人」「一番上手かった人」に与えられる賞で、決めるのも大会を主催した人たちだと思いますが、学童のMVPは一味違います。

学童のMVPのスローガン(意味?)は

「上手くなくても良い、一生懸命頑張った子」です。 そして、MVPを決めるのは私たち指導員ではなく、その大会に参加した子どもたち自身が低・中・高学年の中から一人ずつ選び投票用紙に名前と選んだ理由を書いて投票をして決めます。

 

ここで投票用紙に書いてくれた理由を少し紹介させてもらいます。

  • コマ飛ばしで、頑張っていたから。
  • 誰よりも大きな声で応援していたから。
  • 班をまとめてくれたから。
  • 上手く出来なくても諦めないで頑張っていた。
  • 一緒に回せるまで練習してくれたから。
  • 最後まで諦めなかったから、負けても楽しんでいたから。
  • 僕も〇〇(高学年の名前)みたいになりたい。

子ども達はたくさん理由を書いてくれます。

この投票用紙を集計する時にいつも思うのは、大人が思っているよりも子どもたちは周りの友達をしっかりと見れ、向き合うことが出来ているんだなと思います。

また、下の学年の子が上の学年の子に憧れ、お互いが繋がり合い、支え合えるのも1年生から6年生が在籍する和光学童ならではじゃないでしょうか。

 

次回からは学童夏まつりのお店紹介です。

                         byえび(^u^)

 

お知らせ(学童会員さん):来月7月5日土曜日13時からは1学期保育報告会です。同日の午前中には1,2年生保護者交流会も行います。

今週出欠用紙を配布しましたので6月29日までに提出をお願いいたします。用紙がお手元にない方は指導員までお知らせください。